原子力施設の廃止措置に必要な心構えとは?生の声をお届けします!
こんにちは!
茨城県ひたちなか市を拠点に、原子力発電所や原子力科学研究所などの原子力施設に関連するさまざまな業務を中心に手がけています、株式会社テクノ稜建です。
今回は原子力施設の解体工事並びに廃止措置を、すべての人々が不安なく行うために必要なことを紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
己の不安をなくすために
原子力施設の設備解体は廃止措置に含まれる工程ですが、前工程である放射性物質の除去作業も株式会社テクノ稜建は手がけています。
放射性物質の除去作業、ときくとさまざまな疑問が思い浮かんでくるのではないでしょうか。
「危険な作業ではないのか?」「作業員は被ばくしないのか?」など、不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
作業員の被ばくに関しては、放射線のあるところでの作業もありますので、まったくしないとは言い切れません。
ですが、被ばく量を極めて低くするための十分な管理によって健康への影響をなくしています。
作業におけるイメージは人それぞれさまざまなものがあるでしょう。
しかし、杞憂に過ぎない場合も多いので気になることがあればまずは会社に問い合わせてみるのも良いでしょう。
地域の人々の不安削減のために
作業員になるのに不安があれば、原子力施設の周辺で生活をする方々にも不安があるでしょう。
解体作業に伴って周辺住民が被ばくしないかどうかというのが最も多い不安だと思います。
この不安に対しては、作業員は放射能が飛び散らないよう空気を浄化するなどして安全第一で作業をしている、という答えを提示できます。
廃止措置を行うには、地域の方々の協力が必要不可欠です。
そんな地域の方々の不安を一つでもなくすために、作業員は正しい知識をつけていなければなりません。
原子力施設を守る仕事に挑戦しませんか?
株式会社テクノ稜建では、一緒に働いてくれる新しい仲間を募集しています。
先輩スタッフが一から丁寧に仕事の指導をしてまいりますので、未経験の方にもおすすめできる求人です。
年間休日も120日以上ございますので、プライベートも充実させながら働けますよ。
まずはお気軽にご応募ください。
あなたと一緒に働ける日を心待ちにしております。
協力会社様募集中!
株式会社テクノ稜建では、業務の更なる発展を目的に協力会社様を募集しています。
原子力施設の未来を安全に守るため、私たちと切磋琢磨していきませんか?
質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。