原子力施設の環境測定って?現場スタッフが徹底解説します!
こんにちは!
茨城県ひたちなか市に事務所を構える株式会社テクノ稜建は、原子力発電所や原子力科学研究所などの原子力施設の設備解体を中心に、様さまざまな業務を中心に手がけています。
今回は原子力施設に関連する業務の一つである環境測定についてお話していきます。
求職者必見の内容となっておりますので、就職活動の参考にしていただければ幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!
環境測定って?
作業環境の中には粉じんや放射線、有機溶剤といった有害な因子が存在しています。
その有害因子がどの程度存在しているのか、またその作業観光で働く作業員が有害な因子にどの程度さらされているのかを把握するための作業を「作業環境測定」といいます。
作業員の健康を守るために必要不可欠な業務です。
主な作業場と測定の種類
金属や炭素の粉じんを著しく発散する屋内作業場では半年に一度空気中の濃度及び粉じんの中の遊離けい酸含有率を測定します。
原子力施設などの放射線業務を行う作業場では一か月以内ごとに一度、空気中の放射性物質の濃度を測定します。
作業環境測定士の資格をとろう!
作業環境測定士の資格には第一種と第二種があります。
第一種は分析機器や簡易測定機器などを用いた測定を行うことができる資格で、作業場の種類により以下の5号に分類されています。
1号:鉱物性粉じん
2号:放射性物質
3号:特定化学物質
4号:金属類
5号:有機溶剤
これに比べて第二種は簡易測定器を用いた測定のみを行うことができます。
株式会社テクノ稜建で働きませんか?
株式会社テクノ稜建は、業務拡大に伴うサービス向上のため新規スタッフを募集しています。
未経験の方でもご安心ください!先輩スタッフが一から丁寧に仕事の指導をしてまいります。
一生ものの技術と知識が身に着くので、茨城県で手に職をつけたいとお考えの方にぴったりの求人です。
まずはお気軽にご応募ください。
あなたに会える日をスタッフ一同心待ちにしております。
協力会社様募集!
株式会社テクノ稜建は茨城県ひたちなか市を拠点に、原子力施設に関する業務を中心にさまざまな工事を行っています。
今回、業務の更なる発展を目指すため協力会社様を募集します。
気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。